· 

春の養生

こんにちは

予防美容をすすめている

ヘアースタジオのKiumiです🌷

 

今日は雨☔️

明日も雨、続くみたいです😔

降水量多いみたいです。

少しヒンヤリもしますね🌬


ちまたでは

卒業シーズンなのに

せっかくの晴れ着も😰

 

 

先日は桜前線予報が発表されて🌸

心もウキウキだったのに

 

東京は3/21前後だそうです

気温がもっと上がればアップ

早まりそうですね口笛

 

 

 

花粉の症状はいかがでしょうかゲホゲホ

 

春は秋冬に体内にためていた物を外に出す季節です。

悪い物を外に出やすく、

また体内にも入りやすい季節でもあります。

 

植物に例えると

春にめを出すため秋冬に枯葉となり栄養を蓄えますもみじ

栄養不足だと春には芽が出ませんチューリップ赤

 

人間の栄養はですハート

血は肝臓で作られます。

この季節は肝臓にが必要でする筋肉

そのためには血を補う食べ物が必要ですね

 

赤い食べ物   トマト、人参、赤ピーマン

黒い食べ物   黒米、ゴマ、黒豆、レーズン、海草類

 

元気が出る食べ物 生姜、ねぎ、にら、シナモン、鶏肉鳥

芽の出る食べ物   タラの芽、うど、アスパラ、セリ、三つ葉、スプラウト

 

いろいろ書きましたが

すべて食べても身体か受け入れてくれないと

余分なものになってしまうので

まずは食べ過ぎに注意!!

 

そうです。「湿」なってしまうからでしたね

他にも湿の原因はさまざまですが

 

脂っこいもの

生野菜

生魚  刺身系

冷たいもの

辛いもの

スパイスの効いたもの

味の濃いものは

避けたほうが良いそうです。

 

何でもほどほどにしていれば

いいのですがアセアセ

 

食いしん坊の私はどこまで

実行できるか?です