· 

身体の状態で花粉症の症状が違う

こんにちは。

予防美容をすすめている

ヘアースタジオのKiumiです。

 

 

昔の人はよく言ったものと最近つくづく感じます。

 

今週はまさしく三寒四温です。

 

冬に寒い日が3日ほど続いた後、4日ほど暖かい日が続くという

7日周期で繰り返される寒暖の気象現象のこと。

寒い日と暖かい日を繰り返して、気候がだんだん暖かくなり、

春になっていくということですOK

 

 

油断は禁物。

上手く着るものを調整して

乗り切りましようビックリマーク

 

 

去年ある講習に参加して来ました。

「おうち食医」といって、普段の食生活から

ほんのちょっと

食べ方や生活習慣を取り入れて

身体を元気にする!!と言った内容です。

 

 

食べ過ぎると身体に栄養がいきわたらず

湿がたまり、不調になると言うことです。

 

普段から食べ過ぎの私は

思い当たることがありました。

食べ過ぎると

胃もたれ、舌がザラザラ、舌に出来物、口内炎と…

出る症状はさまざまですが

これは湿がたまり

身体からのサインでしたショボーン

 

湿がたまると花粉症に限らず

いろいろな病気の症状が出てきます。

 

今の時期は花粉症の人が多いので

お話しますと

冷えタイプの花粉症と熱タイプの花粉症があります

 

 

冷えタイプ右矢印くしゃみがひどい、サラサラ水の鼻水、比較的朝がひどいzzz

     対策右矢印生もの・冷たいものは摂らない

          お風呂を早めに入る

          生姜・ねぎ・紫蘇を摂る

熱タイプ 右矢印喉の痛み、目のかゆみ、ネバネバの黄色い鼻水、

                     比較的夜がひどいアセアセ

     対策右矢印脂っこいもの・味の濃いものは摂らないステーキ

          ストレスをためない

          ミント・菊花・桑の葉

 

 ひどくしないためには予防です。

気をつけましょうね(*^o^*)