· 

日焼け止めは必須

こんにちは
予防美容をすすめている
ヘアースタジオのKiumiです☀️

日焼け止めのコマーシャルを
見かけるようになりましたね
 
そんな、季節なんですね、
日本気象協会のホームページを見て

毎日の紫外線指数を参考にしてください。

 

紫外線とは?


紫外線にはA波(UVA)とB波(UVB)があります
 
A波(UVA)の特徴
 
地表に届く9割を占めています
肌に急激な影響を与えることはありませんが
浸透力が、強く、皮膚の深部(真皮)にまで入り込んで
シワ、たるみの元を作ります。
 
長い時間をかけ、気付かない間に肌に悪影響を及ぼします
また、雲やガラスを透過するのも、厄介です
 
 
B波(UVB)の特徴
 
肌の浅いところに作用して、肌を赤くします
刺激が強く肌に炎症を起こします
シミ、ソバカスの原因になります
 
雲やガラスなどで、ある程度さえぎることが出来ます
 
A波B波とも、コラーゲンの老化や皮膚ガン
などを引き起こす場合があります
あまり知られていませんが
紫外線にはC波もあるのです
紫外線の中でもC波が
もっとも恐ろしいのです
C波はオゾン層で吸収されて
私達が住んでる地表には
降り注がないのですが
 
近年オゾン層は破壊が言われていますね
 
オゾンホールが有る海外に
行かれる時は気を付けて下さい
 
では、日焼け止め対策の正しい方法とは

SPF.PAの意味と選び方は・・・?
 

日焼け止めの表示の意味と使い分けに
 
ついては次回に詳しくご説明します