· 

天気痛

皆さんこんにちは😊

予防美容をすすめている
ヘアースタジオのkiumiですひまわり
 
台風13号の影響でだいぶ雨が降りました🌂
地面に雨がしみ込んで
少し暑さが和らぎそうです😊
たまには雨も必要ですね。
最近
天気痛と言う言葉を耳にします
天気痛も湿に関係あるのかなと思います
あわせて考えてみると
よく当てはまるところ多いです



この時期、天気痛の人はもちろん、 
一般の人も湿がたまりやすい時期(入梅、土用、湿度の高い)
となります。
 
 
 
 

天気痛まではいかないけど、
天気が悪いと、なんとなく気持ちがあがらない~という人や、
花粉症や喘息などのアレルギー症状を
お持ちの方は、
この時期、いかに除湿したかが、
体質改善のポイントとなります。


除湿の前に、湿を作らないためにはどうしたらいいのか❓

それには、
甘いもの・脂っこいもの・味の濃いもの・
生もの・冷たいものなどをできるだけ
避けてください。

これらのものは、全て胃腸に負担を
かける食べ物なので、
食べたものが湿になりやすいのです。
 

例えば、同じ鶏肉でも、
脂っこい空揚げよりも、
鶏肉の煮物などのほうが、
湿になりにくい調理方法となります。


トマトも、生で食べるよりも、
トマトスープなど火を通した方が
湿になりにくい調理方法となります。

健康にいいからと、
生野菜
冷たい果物や野菜のジュース🍹
などをガンガンに食べたり飲んだりしていて、
天気痛
・・・そりゃ、なりますよ💦

野菜や果物には何の罪もありません💧
薬膳的にも、たくさんの効能がありますし、
現代栄養学的にもたくさんの栄養素があります。

ただしー❗️
それらはみなさんの胃腸が
ちゃんと消化吸収して、
初めてみなさんのものとなるのです。

口から入ったら、
全てが栄養になるわけじゃないんです~😱

ムシムシしたお天気だと、
つい!冷たいものや、
生ものを食べたくなります。
さっぱりしますからね~

でも
それらがちゃんと受け入れられる
胃腸かどうか、よく考えましょう~

胃腸が弱く、
春は花粉症と喘息がひどい、
この時期になると、
低気圧が近づくと息をするのも
苦しくなる方も。

花粉症や、喘息の人は、
体の奥に湿がたまっている人が多く、
外からの湿気が多いと、
息苦しくなったりするのです。

私は最近
夏でも、ほぼ温かい飲み物しか飲まないし、
温かいお茶の入ったマイボトルを
持って出掛けます。

そのおかげで、今では体質改善をして、
花粉症が軽減してきたような気がしします。たぶん💪
それは余分な湿をためなくなったからかと…😌
 
 
そして、こんな天気だと、鼻水や咳が出始める。

でもね、やばいな?と思うと、
甘いもの・脂っこいもの・味の濃いもの・
生もの・冷たいものを自分で控えてます。
今日は
「美味しいお菓子だけど、今はやめとこう!」とね。

それでいいんだと思います。
全部我慢するのは、苦しくなるし、
ストレスになるなら、
今、調子が悪かったり、やばそうなら控える!
メリハリ大事ですよね~

だって苦しいのは、自分の体なんですから~👌