· 

一陽来復

こんにちは😄

予防美容をすすめている

ヘアースタジオのKiumiです🎎
今は、陰の極まりの日=冬至が過ぎ、
まだ寒いですが、日ごとに陽が増えて行ってます。
そのことを、一陽来復といいます。

自然界が、少しずつ陽に向かっていくとき、
私たちの体の中にも、すこ~~しずつ、

陽を増やしていきましょう!

まずは、朝・昼食など、陽の時間帯から、

陽の食材を少しずつとりいれてくださいね〜

 

簡単な食養生を1つ紹介したいと思います。

それは・・・
朝に、温かいものを食べること!

この寒い時期に、

冷えのもとばかり食べる人はいないと思いますが


お客様の中で
「うち、朝はパン食🍞で、冷たい牛乳と、生野菜サラダ🍅と、

ヨーグルト?!」

これってー冷たいものばかり!!

意外とこんな朝ご飯、食べてる人も多いのでは⁉️


朝は、一日の元気の源になる食事で

温かいものをぜひぜひ摂ってくださいー。



その中でも、おすすめは、
ワンタンスープ🍲
IMG_9013.jpg

ワンタンの作り置きをして

鶏ガラスープにポンと入れるだけ、
朝の忙しい時間にもOK♪
ワンタンの中身は、の食材で
ネギ
生姜
にら

まだ、時期ではないので
お肉は、陽の鶏ではなく、の豚をチョイス🐖

ワンタンの皮の小麦も、

朝にふさわしい食材なので、 これまたいい感じ~♪

「寒くて気持ち上がんないな~。出かけたくないな~」の人も、

「よっしゃー!!!今日も一日がんばるぞーーー!!!」💪と、
気持ちも、陽の力で引っ張り上げてくれます。

簡単でおすすめなので、この時期にぜひ☆

 

ちなみに我が家は

朝食には必ず温かい、具沢山の味噌汁です。