· 

夏の邪気

こんにちは!
予防美容をすすめている

ヘアースタジオのKiumiです🌂


早くも西日本の一部では

梅雨入りをしました☔

今年は全てが早いですね

 

入梅前線が西にできると

関東地方には湿った風が入り

ジメジメします💧

湿度が高くなると

身体が重たくなり、やる気や痛み・炎症が出て

行動が鈍くなります😣

 梅雨前線とは?どのように発生するのか仕組みを簡単解説|Surf life

 

今週の横浜近郊の天気は

クズつき気味で、梅雨のはしりぽいですね

 

気温が高かったり、低かったりと

身体がついていけません🤔

 

私の身体も天気痛で久々に腰痛です😓

身体の中の湿と外からの湿気で

Wパンチです。(私の身体は湿が原因です😥)

 

暦の上では立夏を過ぎましたが

本格的な夏が来る前に

梅雨が来るので

湿を溜めない生活をめざしましょう😀

 

身体と湿度の関係1.2.

 

 

また梅雨の晴れ間で🌤

急に暑くなることもあります🌡

 

この暑さが影響して、体に不調が出ることがあります。
東洋医学では暑邪(熱)です🥵


五臓全てに関わりますが、邪気の種類によって
影響しやすさや発病の激しさが違います。


今回はもっとも暑邪の影響をうけるのは


それは₍しん₎です。



心は常に活動してる、活発なところです。

活発ということは熱が多くなり

熱いところでもあります


が暑邪の熱を受けて、熱が多くなると
顔はテカって赤くなる🥵
舌は赤くなり👅味覚が鈍感になる👄
のぼせて吐き気がしたり🤮
動悸や息切れが起こります。
これって何かの症状に似ていませんか

熱中症ですね😡


に熱が多くなり過ぎるのは
どこかに弱りっている所がある=隙がある、
と起こります。



症状が出てるかもという方は
夏野菜を食べると緩和されやすいです。

熱を冷ます作用のあるゴーヤは🥒
沖縄など暑い所の人々が自然に取り入れていますね。



弱りがそこまでないと、

夏の陽気は心も体も活発にさせてくれます。


コロナで長いこと、心身ともに自粛している方が多いと
思いますが、人の少ない場所や時間を見つけて
活発に過ごすと季節に合った

健康な生活につながるので
一人一人のペースに合った

夏の過ごし方を探していけると良いですね。

 

夏の養生 

 

次回は火邪についてお話します。