· 

秋の乾燥

こんにちは

予防美容をすすめている

ヘアースタジオのKiumiです🎑

 

先週ススキ梅雨の事を書きました✏️

近くの川沿いを歩いてみたら

ススキが穂を長ーくして

成長していました🌾

 

今年は湿度が高く💧

あまり乾燥してないと思いきや

お湯を使ったり、お風呂上りに

うっかり保湿を忘れたりすると

乾燥が気になってきました😣

 

この時期の乾燥は

温燥と言って

秋の初めから夏の暑さが残る頃です。

乾燥予防は表面からも必要ですが

身体の内側から摂った方がいいと思います。

滋陰潤肺…乾燥による肺の水分不足を緩和する

ゴマ、ハチミツ🍯レンコン、梨🍐白きくらげなど

また

秋の後半はだんだんと寒くなり

その頃は涼燥と言い(立冬まで)

温肺滋陰…肺を温めて乾燥を緩和する

もち米、クルミ、黒ゴマ、ハチミツ、ネギ、生姜

 

寝苦しかった夏🏖

これからは寝やすくなり😴

睡眠が充分にとれる時期になります🛏

夏バテや疲れが出やすいので

質の良い睡眠を心がけましょう🥱