· 

女性ホルモン プロローグ

こんにちは!

予防美容をすすめている

ヘアースタジオのKiumiです🎃

秋がだんだん深まってきましたが

今日は台風の影響が出そうです🌀

身の回りの安全確保と⚠

外出が思ように出来ないと思いますので😫

食料品も備えておきましょう

 

さて今日から何回かに分けて

女性ホルモンについて

私の知っていることをお伝えまします✏

 

女性ホルモンは👩

女性一生の内 分泌される量は

わずかティーンスプーン1杯分程度🥄

 

たったそれだけで

妊娠🤰出産、肌や髪💇‍♀️

女性の感情まで大きな影響を与えたえます🤨😔🥲

 

そもそもホルモンは

脳🧠や腸など身体のいろいろな部分から

分泌され、血液に乗って、ほかの細胞に作用します

代謝・食欲など私たちの身体の

さまざまな機能を調整し

心と身体の状態を維持している物質です🧐

 

複数のホルモンが常に

互いに作用しあって

心と身体を支えあっているため

多すぎても、少なすぎても

心身に良くない影響を与えます😨

 

ホルモンがバランスよく分泌され

充分に発揮するには

気温・気圧・環境の変化など考慮し

普段からの食生活や生活習慣で

体調を整えることが大切です😊

 

ホルモンの種類は

なんと‼️100種類以上あり

どのホルモンにも短所や長所があります。

 

 

日常の小さな不調がもしかしたら

ホルモンのせいかもしれません。

 

次回から具体的な

ホルモンを紹介します😊