· 

腸活 ヨーグルト編

こんにちは

予防美容をすすめている

ヘアースタジオのKiumiです🍂

 

 

今年も残すところ2か月余り

ほとんどが緊急事態宣言で

外出は控えていましたが

年末になると、

今年の内にという方が増え

慌ただしくなりそうです😵‍💫

 

何かと忙しくなるこの時期は

生活環境も乱れれば、体内の環境も乱れます😩

 

体内で一番ダメージを

受けやすい所はどこでしょう❓🤔

 

胃や腸

そうですね😨

 

忙しくなってくると

交感神経が優位になり(活動的になる)

それを鎮めようとするために

飲み🍺食い🍚の量が自然と増えます🍽

 

普段から胃腸が弱い方は、更に悲鳴をあげます😓

 

腸内環境を整えるのに

ヨーグルトが役立つことは知られています。

 

さて

どのように食べたらいいでしょうか❓

 

ヨーグルトを食べると

その乳酸菌が住みつくと思っている方がいますが

これは間違いです🆖

 

腸内には一時的にとどまりますが

ヨーグルトを食べる目的は

もともと住んでいる腸内細菌を刺激することです‼️

 

刺激によって善玉菌が活発になります‼️

 

ヨーグルトを食べる量ですが

一日 200gを朝、夜に分けて食べる

更に

朝と夜 違う種類のヨーグルトを

1日一回しか食べられない方は夕食後に

夜は腸の蠕動運動が活発になり

消化吸収が良くなる時間帯です

 

また

いつも決まった同じヨーグルトばかり

食べ続けると腸内もそれになれ

腸の活動が鈍くなります😩

 

私達の食事も同じで

毎日同じものを食べると飽きてしまいますよね😞

 

たまには違う種類のヨーグルトを食べるた方が

腸内細菌が刺激されます💪

 

自分に合ったヨーグルトは

食べ始めて2週間以内に便通が良くなるもの

そこに

フルーツ🍎や食物繊維🍌を加えて食べるといいですね😊

 

 

自分に合ったヨーグルトが見つからない方

試していただきたいのが

ロイテリ菌という乳酸菌です😉

 

ロイテリ菌の効果は📖

腸内環境や口内環境(歯周病予防)を整える

胃炎や胃がんの原因のピロリ菌退治

 

理想の量を書きましたが

自分なりに工夫をして

良い腸内環境を整えてください😊

(私の場合一回に100g➕フルーツを摂って食べ

通常の食事をすると苦しくなりました≧▽≦)