· 

「気」の話1

こんにちは

予防美容をすすめている

ヘアースタジオのKiumiです。

 

三寒四温。

今週は暖かい日が続くようです。

2月も中旬となりました。

寒さもあと一息頑張りましょう!

 

 

この時期は寒暖差が激しく

自律神経も乱れがち。

自分ではなかなかコントロールできません。

 

中医学では自律神経に近い

」を整えることで

身体の気の巡りが良くなると言われています。

 

 

気体、気持ち、様子を表す言葉

 

例えば

蒸気・気圧・外気・空気・湿気・冷気

気分・陰気・正気・短気・本気・平気・やる気

気配・色気・人気 等々

の付く言葉他にもたくさんありますね。

 

春は陽気と共に

気分が上がり

やる気や本気度もアップします。

 

反対に

冬に貯めていた身体の湿が出て

調子が悪くなったもします。

例えば

アレルギー・花粉症

肌荒れ・シミ・ソバカス

爪がかける・足がつる・目の疲れ

抜け毛・細毛・白髪の増加

こちらの症状が出ている方は

秋冬の生活養生が悪かった方です。

これらの毒を少しずつ

デトックスしながら

身体の調子をたて直ししましよう。

 

《春の未病デトックスメニュー》

 頭皮洗浄

 

漢方の基礎知識3「気血水とは」