· 

白髪のメカニズム3

こんにちは

予防美容をすすめている

ヘアースタジオのKiumiです。

 

心地良い季節になりました。

花粉症の方今はヒノキのピークで

今月中にには治まる予定です。

あともう一息。

 

店の前のハナミズキもチラチラ咲いてきました。

 

今日は

白髪の部位によって

身体の異常がわかる中医学的な

考え方をご紹介します。

 

内面的なことも、

ストレス、身体の不調

外面的なことも

紫外線、パーマ・カラー、刺激、炎症

考慮して身体は反応していることも

忘れないでください

 

参照記事  悩みの種 白髪 

 

 

  • 頭頂部→消化不良や胃潰瘍など胃の不調
  • 頭頂部右→身体のむくみの症状が出る腎臓の不調
  • 頭頂部左→肝臓の不調
  • 前頭部→便秘や痔など肛門の不調
  • つむじ→心臓や肺の不調
  • 後頭部→生理不順、不妊などの生殖器トラブル
  • おでこ、こめかみ→眼精疲労
  • 耳の後ろ→聴覚の異常
  • 耳の周り→虫歯や歯槽膿漏など歯や歯茎の不調


頭にもたくさんのツボ・経路があり

そこを刺激すると反射区に反応すると言われています。

 

 白髪の部位で思い当たることはありませんか?

今、症状がなくても近い未来に

身体に支障が出るかもしれません

 

要注意です。